2020年9月卒業K.Iさんの感想

定年退職を機にヨガをもっと学びたい!

毎週金曜日クラスを卒業されたK.Iさん

【卒業後の感想】

退職を機に自分の時間ができたのでヨガをもっと学びたいと思い、思い切って受講してから1年。途中でリタイアすることなく無事終えることができ、今はホッとしています。まず解剖学で体のつくりを勉強し、実技のアーサナでは、ケガで故障を抱えない様に細かくアライメントを習うことができ、とても勉強になりました。ヨガ哲学、瞑想、遠くから講師を招いての教典の講義、アーユルベーダ等、ヨガに関して興味深く色んな勉強ができて、たくさんのことが学べたことを嬉しく思います。講師の皆さんには、わかり易く教えていただき、感謝の思いでいっぱいです。

そしてここで出会い、一緒に学べたクラスメイトの皆さんにも感謝です。ステキな人達にめぐり会えたご縁や、励まし合って学べた時間は、私の大切な財産になりました。この、人の繋がりが今後も続くように大切にしていきたいです。学べば学ぶ程、自分はまだまだだと思い知り、落ち込むこともありました。しかしこれからは、今回学んだ事を糧にして成長していけるよう、また一からコツコツとヨガをやっていきたいと思います。そして学んだ事が周りの人の何かお役に立てば嬉しく思います。

最後になりましたが、「学びたい門戸を広げます」と、この講座で学ぶ機会を与えてくれた有里先生に感謝します。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

【受講中の感想】

仕事帰りに週に一度通えるか通えないかで、初心者レベルの私でしたが、定年退職を機にヨガをもっと学びたいという思いから、思い切ってやってみようと決心して、RYS200に通い始めました。
アーサナでは、ほとんど上手くポーズが取れないのですが、まず授業で解剖学を学び、有理先生から、軽減法や、怪我や故障を抱えない様に骨格や筋肉から細かくポーズの取り方を指導して貰えるので、本当に勉強になります。
精神面では、私は、気持ちの切り替えが下手で、感情に振り回されたり、回りの人との人間関係に悩む事が多かったのですが、ヨガ哲学や教典を学ぶうちに、自分と、感情や思考とを切り離す術(すべ)を学びました。穏やかな自分に変わった事で、周りとの関係も穏やかなものになりました。ヨーガとは何か?  ヨガ哲学や教典から、その答えや生きる智慧をここラムジュラーでは学べます。


それから、ここで励まし合いながら一緒に学べる仲間が出来た事は、私にとって大切な財産であり、この縁に感謝して、ずっとお付き合い願いたいと思っています。思い切ってラムジュラーのRYS200に通って得る事が一杯ありました!
もし迷っている方がいらしたら、思い切って受講されることをお薦めします。きっと良い出会い、良い学びがありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です