2020年9月卒業M.Yさんの感想

ヨガを学んだことで、“生きにくさ”を感じなくなれたました

毎週金曜日クラスを卒業されたY.Mさん

 【卒業後の感想】

私はラムジュラーのRYSを通じて、仲間達と作り上げた時間や、また自分自身と向き合う中で、これまで感じてきた“生きにくさ”をいつの間にか感じなくなっていました。ポーズばかりが先行してしまうヨガですが、そのポーズには歴史があり、意味があり、ヨガ哲学や聖典を通じてその知識を学ぶことで、私自身の“生きにくさ”を自然と感じなくさせたのだと思います。

“全てのことをありのまま受け入れ、愛し、感謝する” きっと子供のころの方が当たり前のようにできていてことを、この生きにくい世の中で生きるため、忘れている人が多いのではないでしょうか。RYSでは、そんな自分の本質の中に実は根付いていたとても純粋で大切なことばかりが学べます。そしてこれらの学びの上でポーズができ上っていくことを、私はこれから少しづつ周りに伝えていけたら、と思っています。

1年間、RYSを学ばせてくれた家族、講師の方々、そして運命のように巡り合えた大切な仲間達に感謝しています。

【受講中の感想】

ラムジュラーに通うようにをなり、それまで知っていたヨガは実はもっと奥が深いのでは、とますますヨガの虜になりました。そんな中、yuriさんからRYS開講の話を聞き、運命すら感じ受講を決めました。

2歳と1歳の子を育児中で継続できるか…と不安もありましたが、ラムジュラーではいつも講師の方々とゆっくり話すことが出来るので、自分の事情や不安もすぐに相談・解決できます。

受講して3ヶ月、私はこれまで生きてきた中でいつも感じていた生きにくさの答えを少しずつ見つけられています。それは、ただポーズだけを学ぶだけではなく、ヨガの歴史や哲学、教典にふれることで、自分だけでは見つけることができなかったものが見えてきたからだと思います。

また、毎週一緒に講義を受ける仲間が、会う度に表情や雰囲気が変わっていくことに自分も喜びを感じています。講義の中で仲間の思いを共有し、他の場ではつくり得ない深い繋がりを感じることが出来ているからだと思います。

この3ヶ月間でどんどん変化していく自分や仲間が、約一年後の卒業式にはもっと変化している姿が見れることを、本当に楽しみにしています。