2020年9月卒業N.Tさんの感想

ヨガは人生の取扱説明書。生きる智慧と励まし合った同期に感謝!

隔週日曜日クラスを卒業されたN.Tさん

【卒業後の感想】

有里先生、同期の皆さん、1年間本気でインドの本格的ヨーガを学ぶ機会をいただき、また一緒に楽しく学ぶことができたことを強く感謝しています。ヨーガはアーサナだけではなく、呼吸法や瞑想、食事法なども含む人生の智慧(取扱説明書)であることがより理解できました。途中何度も挫けそうになりましたが、同期の皆さんの励ましもあり、1年間何とか続けることができました。

ヨーガを学ぶことで、自分を必要以上に良く見せようということがなくなり、自然体で過ごせるようになりました。自分が少し変化することで、周りの環境も変化し、自分らしくいられるようになりました。身体的にも精神的にもシンプルになり、多くのことに思い悩むことも少なくなってきて、本当に必要なモノやコトに集中できるようになりました。

1年前は1週間に1回のヨーガだったものが、毎朝になり、毎日の習慣になり、生活の一部となりました。もちろんまだまだ学びの途中であり、今後も日々マイペースで向上を目指していきたいと思います。有里先生、同期の皆さん、これからもどうぞよろしくお願い致します。

ヨーガの実技試験の準備のため、試験前に毎週末同期の皆さんとティーチングの練習をしたことがとても楽しく、今となれば懐かしく思い出されます。みんなで一緒に卒業したいという優しさに満ち溢れた同期の皆さんとラムジュラーで出会えたことに、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

【受講中の感想】 

ちょうど新しい会社での仕事をスタートするタイミングで、もっとヨガのことを深く知りたかったのと、心身ともにさらに安定して仕事ができるようにという目的でRYTをスタートしました。
有理先生、いっしょに学んでいるRYTクラスの仲間に出会えたことにとても感謝しています。


スタート以来、仕事でもクラスでも多くの困難に直面しましたが、おかげさまで多くの仲間に励まされ、RYTで学んだヨガ哲学や解剖学の教えを活かし、日々ジャラネティ、太陽礼拝や各種アーサナ、呼吸法、瞑想を行い、心身に良い食事を心がけることで、安定した状態を保ち何とか乗り越えることができています。

RYTスタート後に変化したことは、自分らしさを弱さも含めて前よりも自然に表現できるようになったこと、過去の出来事をあまりクヨクヨ悩まなくなったことだと思います。
その結果、周りの環境も柔らかく変化して、〇〇がなくなったら私でなくなるとまで言われるようになり、前よりも楽に過ごせるようになりました。
まずは卒業に向けて、ヨーガの勉強やトレーニングを頑張ります。卒業後は、自分が経験した数々のヨーガの良さをインストラクターとして多くの方に伝えていきたいと思います。

もちろん、これがスタートであり、これからも日々の学びを通じてさらに向上していけるように頑張ります。