2020年9月卒業R.Kさんの感想

なんとなく調子が悪い…と思っている時こそ、ヨガを学んでいただくことをおすすめ致します。

隔週日曜日クラスを卒業されたR.Kさん

【卒業後の感想】

一年間、御指導して頂き、ありがとうございました。私は本格的なヨガを習うのは初めての経験で、なかなか「ヨガとは何か?」を理解することができず、 気づいたらティーチングの授業まで進んでいました。いざ人に伝えるとなると、何を伝えたらよいか全くわからず、なかなか組み立てることができず、焦るばかりでした。そんなときに、ヨガは心と身体をつなぐもの、自分で感じるもの、自分の内面と対話する、内観する特別な時間、意識の世界、こちらから何かをしてあげようとか、治してあげようとか考えるものではない。身体の悪いところに焦点をあてるものではなく、ポジティブな言葉がけが必要とコメントを頂き、少しづつ人に伝えるための方向性がつかみかけてきました。

また、それと同時に、人に伝えるための勉強、自分には何が足りないのか見えてきました。わからないままにしておいたことも、実践を通しながら腑に落ちてきました。呼吸ひとつとっても、とても大切なヨガの技法です。とても奥が深く、とても気持ちがよいヨガ。これからもずっと自分のために勉強を続けていきたいです。本当に一年間、ありがとうございましに幸せです。

【受講中の感想】

RYSに通うようになり3ヶ月が経過します。どの授業も新鮮で、毎回授業を受けるのがとても楽しみです。

始まる前までは、ヨガというと色々なポーズをとるストレッチ法みたいなものなのかな?と思っていましたが、授業を受けていくうちに違う事が少しづつ分かってきました。まだまだどのようなものだと、理解はできていませんが、身体の部分だけをアプローチするものではなく、心や日常生活の過ごし方、カルマの浄化など、生きていくための羅針盤になるものなのかなぁと今は感じております。

日々の生活に追われ、心も身体も窮屈になってしまっている方、なんとなく身体の調子が悪い方、そんなときは身体も心もコントロール不能な状態になってしまいます。なんとなく…と思っている時こそ、ヨガを学んでいただくことをおすすめ致します。 

私もまだまだ始めたばかりです。ヨガの哲学、理論、等々楽しく一生かけて学んでいきたいと思います。