2020年9月卒業M.Aさんの感想

言葉にし、行動することの大切さを学んだ、自己探求の1年間

M.Aさん

【卒業後の感想】

1年間、ありがとうございました。年齢が高いですが大丈夫でしょうか? 体がふにゃふにゃですが大丈夫でしょうか?と不安の中でスタートさせたRYSでしたが、毎回とても楽しくたくさんの知識と智慧をいただきました。共に学ぶ、愛あふれる仲間にも恵まれ、とても幸せな1年でした。

そして気づけば、自己探求の1年でした。自分と外の関係が大きく変わりました。誰かと比べるのをやめ、誰かの評価を気にするのをやめてみると、生きることがとても楽になってきました。

自分が変わると世界は大きく変わります。外とのバランスの中でやっと立てている自分から、自分の足で立てる自分になりたいと思うようになりました。私も人も本質は同じなんじゃないかと思うと、人に対してフラットな見方ができるようになりました。期待せず、寛容な自分になれる気がします。

今は考えるより感じることを積み重ねていきたいと思っています。言葉にしたり、行動したりすることで、初めて自分の変化を感じることができます。例えば、アーサナで言葉にできない感覚を味わう、呼吸しながら自分の体や心の変化を味わう、この積み重ねで日々の行動を起こす勇気がもらえたり、変わっていく自分を感じたりすることができます。この延長線上に人間愛のようなものがある気がしています。

1年の幸せな時間が終わる今、まだまだ学びの途中だという気持ちと同時に、誰かにこのことを伝えたいという気持ちが湧いています。このことも言葉にして、行動にしたいと思っています。ありがとうございました。